[an error occurred while processing the directive]
受験生応援コラム

Vol19.早稲田大学合格を決めた君へ


見事早稲田大学の合格を勝ち取ったみなさん、おめでとうございます!
まずは、皆さんのこれまでの健闘をたたえ、合格をねぎらいたいと思います。
目いっぱい喜んでください!!
さて今回のコラムでは、早稲田大学への入学を控えた皆さんに、現役早大生からのちょっと厳しめなアドバイスです。
他では見られないユニークなものですから、ぜひ最後まで読んでみてくださいね

■ペンネーム:とらふぐ
合格おめでとう!!長い長い受験生活、本当にお疲れさまでした。
そして、早稲田へようこそ!!きっと憧れのキャンパスライフにわくわくしていることでしょう!
みなさんの思い描いたキャンパスライフが実現されることを心より願っております。
先に大学生活を2年過ごした者としてアドバイスがあるとすれば、次のことでしょうかね。

1 大学生活はあっという間に時間が過ぎる
この前入学したばかりなのに、もう私は3度目の春を迎えようとしています。本当にあっという間なのです!
学部にもよるけど朝から晩まで毎日びっしり授業があるわけじゃないし、思った以上に一日が、一週間が、そして一年が早く終わります。
入学前は「バンバン旅行行きたいなあ☆キャピ」とか思っていたけど、結局私がこの2年間、個人で行ったのは新潟と北海道ぐらいです。
だからやりたいことはどんどんやりましょう!寝てばっかじゃもったいないよ!

2 いっぱいサークルを見て回るべし!
サークルに入りたいなと思っているそこのあなた!新歓にはたくさん行くべきですよ。
だって早稲田には約4万人の学生がいて、2000とか3000とかそれ以上ともいわれる数のサークルがあるんです。
ひとつのサークルに閉じこもっているんじゃもったいない。
実はこれ、私が失敗したなあと思っている点でもあります。
入学前から入りたいサークルを決めていて、そのサークルの新歓にしか行かなかったのです。
もちろんとても楽しいですし充実していますが、「他のサークルってどんな感じなんだろうな?、もっと見ておけば良かったなあ」って今になって思います。
だからこれを読んだ皆さん!是非いろんなサークルを回ってみてください。
タダ飯にありつけることも多いので(笑)。

3 迷ったら…勇気がいる方へ
「今日の飲み会行ってみたいけど知らないひとばっかり。どうしよう」
「あのサークルのぞいてみたいけどどうしよう」
「あの子と話してみたいけど…」
ちっちゃいことかもしれないけど、どうしようと思ったら勇気がいる方へ進んでみて下さい。
そうやって世界を広げていくのって楽しいですよ。

心の底から早稲田で毎日笑っているあなたに出会えることを楽しみにしています!

■ペンネーム:O西Y莉
まずは合格おめでとう、全然スゴくも偉くもないけど。

ビビった?スゴいね、頑張ったね、偉いね、って言うと思った?

勘違いすんなよ。早稲田に受かった?それが何だ、小賢しい。
君も早大生ってだけで自分たちを大した人物だと勘違いしちゃう人たちの仲間入り?
香ばしいね、クッサいね、敵わないよ~~

君は早稲田だけ見て必死に頑張ってきた人?
だったら尚のこと、慢心するなとキツ~~く言っておきたい。
そういうやつに限って早稲田に入った自分にいつまでも酔っちゃって、
そこから先に移れないままになることがよくある。
そういうまま卒業するやつもいる。
そういうやつに限って「早稲田を満喫している」とのたまう。

そろそろイライラしてSNSでネガキャンしたくなってきた?
底意地の悪そうなやつだ早く死ねって思ってる?
陳腐な言い回しだけど、過去の栄光に縋っても仕方ないんだよ。
早稲田の合格通知を受け取った時点で、考えようによっては試験を終えた時点で、
君の早稲田合格は過去のこと。
せっかく早稲田に入れたんでしょ?ここに憧れてたんでしょ?
だったら、いつまでも今まで通りじゃもったいないだろうよ。
それにね、早稲田に入学する権利を得たとはいえ、当然だけど君はまだ大学生じゃない。
早大生と受験生とがイコールであるはずがないでしょ。もしそうだったら別に合格しなくたっていいじゃん?
受験生メンタルのまま進歩なしで、それどころかガンガン劣化してるくせに、早稲田の学生証を印籠のごとく振りかざして偉そうにしてるやつはいっぱいいるんだけどね~~不快だね~

もう君たちの受験は終わりました。君たちはもう受験生ではありません。
合格した事実は過去のものです。
4月に入学したら、早大生になれるように模索してください。
「どうすりゃいいんだよ」だって?模索しろって言ってるだろ。
それを誰かに教えてもらえると思ってるようじゃ、君が早稲田に受かってしまったのは何かの間違いかな。あ、怒って閉じないで、あとちょっとだから。
何のために早稲田に来たの?
せっかく鍛えたアタマでしょ、使いなよ。
どうせ人間の脳細胞は一生減っていく一方なんだから。

受験生のときは何に打ち込んでた?
まがりなりにも早稲田に合格した君たちだったら、ほとんどが受験勉強って答えるんじゃないかな。
じゃあ大学生はどうだと思う?
毎日ただただ遊んで「人生の夏休み」を謳歌してるぜ~~って言ってればいい?
私もそう思ってた。合格したとき、親の第一声が「やったね、遊べるね!」だったし。
でもこれ飽きるよ。

飽きるまでは遊び呆けてくれていいと思うし、むしろそうしてほしい。
私はそれをひとつの手段として、やっと一人の早大生になれたと思うから。

だけど、受験生から早大生になった瞬間、飽きちゃうんじゃないかな。
入学したら分かると思うけど、それでも飽きない人たちはたくさんいる。
でも、そういう人たちが早大生らしくて、早稲田を満喫した人たちか?って考えたら、私は違うと思う。

「世の中にはニートってのがいるだろう」と思うかもしれない。
でも君たちにはそういう人たちと同じように時間を消化することはできないと思うよ。
どちらがいいとか悪いとかっていう話じゃなくてね。
単純に、これまで目標を持って過ごしてきた人間が、ある日から突然目標なしで生きていこうとしても無理ってこと。

つまり、人は突然変われない。ってことは、受験生は突然早大生になることは出来ない。
だから、「すぐに早大生にならなきゃ」って焦る必要はない。でも一方で時間の制約はあるからね。

さ、正しく元気よく暴れましょう。4月に早稲田で待ってるよ。


コラムトップに戻る
トップページに戻る

[an error occurred while processing the directive]