[an error occurred while processing the directive]
受験生応援コラム

Vol29.受験を終えた人、そうでない人



長かった受験生活も、いよいよ大詰めですね。

今回は、今の時点で受験を終えてる人と、まだ残っている人に向けて、メッセージを送ります。




■受験を終えた皆さんへ ペンネーム:とらふぐ

戦いを終えた受験生の皆々様、大変お疲れ様でした。 受験が終わってどんな気持ちですか。
突然終わってこれから何をしていいかわからないという人、希望した進路での新生活に胸弾ませている人、来年度もう一度戦おうか迷っている人、
きっと様々な人がいると思います。
でもひとまずは、この1年間の自分の努力を認めてあげてください。
自分が希望した道に向かって頑張った、という事実は、結果がどうあれ揺らぐことはありません。
もっともっと頑張れたんじゃないかなって思うかもしれないけど、2年3年経つと
「あの頃の自分ってものすごく頑張っていたんだな」ってきっと分かります。笑
どうぞ自分を褒めちぎってあげてください。

そして、ここから先様々な選択を求められることが多々あるかと思います。
浪人してもう一年頑張ろうかなとか。
どの学部行こうかなとか。
大学生活の中でもきっとたくさん。
その時は自分がどうしたいのかを見極めて、後悔しない選択をしてください。
自分が納得できたら、どんな道を選んでも先に進んでいけます。

とにかくこの1年お疲れ様でした!
今は思う存分我慢していたことをやっちゃいましょう!
あ、悪いことはダメだよ!お姉さんとの約束だよ!


■まだまだ試験が残ってる君たちへ ペンネーム:どんきーこんぐ

受験もそろそろ大詰め。
受験生のみなさま、ラストスパートです。
私からは、まだまだ試験の最前線で戦っている君たちにメッセージを送ります。
まずはこれまでの試験、お疲れさまでした。
どうですか?順調ですか?
バッチリ合格もらえたよ〜という方、おめでとう!
これで心置なく次の試験に臨めますね。
まだ合格発表もらえてない…という方、安心してください、大丈夫ですよ。
背水の陣で挑む者は、どんな敵をも倒す。
窮鼠だって、猫を噛む。
次に試験では最大限の集中を発揮し、合格をもぎとることができるでしょう。

この時期は、どうしてもまわりの状況が気になるものです。
だいたいの受験生は、受験生活自体が終了しているのでは?
解放感に浸っている友人を見ながら勉強するのは少し大変かもしれないけど、あともう少し頑張れば、その分だけ喜びも倍増するはず。
ここが踏ん張りどころです!
具体的な勉強方法について、私の場合、とにかく基礎を振り返りました。
今ここで付け焼刃的な知識をつけるより、知っていることを忘れないよう専心しましょう。
自分の武器をより強固に。新しい武器は持たない。
今ある武器を、さらに磨いてください。
その装備があればきっと大丈夫。

さぁ、思う存分暴れて来てください。


コラムトップに戻る
トップページに戻る

[an error occurred while processing the directive]