受験生応援コラム

Vol30.都の西北の新生活



受験生のみなさん、ここまでお疲れ様でした!!

今どんな気持ちですか? やっと終わったという解放感? もう少し頑張れたなという後悔?

人によって抱えている感情は様々だと思いますが、とりあえず今は休みましょうね。

晴れて早稲田に合格した人、4月からまた忙しくなりますよ。だから今は充電、充電。

今回のコラムは、そんな充電期間にぴったりの読み物を用意しました。題して、「都の西北の新生活」。

 

さぁ、もうすぐ春だ。




■サークル選びの心得 ペンネーム:ぱむたん

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
将来のために何を学ぼうかな。初めてのバイトは何をしようかな。
さまざまな期待と不安でいっぱいの時期だと思いますが 実はあなたの大学生活をいちばん大きく左右するのはサークル選び!
演習やゼミでもコミュニティはできますが 4年間がっつり関わることになるのはサークルの仲間です。
そんなサークル選びを成功させるために、いくつかアドバイスを。

まず、新歓にとにかくたくさん行きましょう! 紹介誌で絞り込んで足を運ぶよりも、その場のノリで参加したほうが 意外な出会いが待っていると思います。
逆に、活動内容だけで入会を決めたけれど実際に行ってみると雰囲気が合わなかった
という事態も防ぐことができます。

次に、最初は二つ以上のサークルに入りましょう! サークルを辞めるのは簡単ですが、途中から入るのは至難の技ですし、 複数のコミュニティの価値観を知ることは本当に自分のためになります。
私は出版に絞ってサークルを探していましたが たまたまお笑いサークルのネタを見る機会があり、突発的に入会しました。
どちらも違った楽しさがあり、入ってよかったなと心から思います。
早稲田のサークルの多さ、バラエティは日本有数ではないでしょうか?
その強みを存分に生かして、楽しい大学生活をスタートさせてください!!



■時間割を制すものは大学生活を制す ペンネーム:皇帝ペンギン

みなさん早稲田の合格おめでとうございます!!
みなさんもご存知の通り、大学では自分の取る授業を(必修の授業以外は)自分で決めることができます。
特に早稲田は授業が多くて、何を取ればいいかとっても悩みますよね! そんな人のために、授業のうまい取り方を、説明していきます。

まず重要になってくるのは、空きコマの存在です。
空きコマというのは、例えば1限目と3限目に授業を入れるとします。
そうすると2限が空きコマになるわけですがこの1時間30分暇になってしまいます。
かといって空きコマを無しにして、ぎゅうぎゅうに授業を詰めるのというのも90分の授業、1日に5個も6個も受けるのは、きついので気をつけてください。
友達とうまく空きコマを合わせたりできたらベストですね!
もし空きコマを作るのなら、オススメは3限です。
お昼ご飯を外で食べる時間ができますし、ご飯食べた後はダラダラできますし。
これは人によりますが、週に1日全休を作る人もいます。
例えば、必修のない水曜日は一切授業を入れない、なんてことも必修次第では可能です。
その日はバイトに費やしたり、1日中ゴロゴロしたりできるわけですね!

個人的には1年の前期は、大学にいっぱい来る方がきっと楽しいですし、あまり全休を作るのはオススメできませんが頭に入れといて損はないですよ。
あとは自分もやってしまったんですが、張り切って1限を自分で入れない方がいいです。
あとから起きれなくなるようになり後悔しますよ!
それでは、自分だけの大学生活楽しんでいきましょう!!



■お部屋さがし情報 ペンネーム:らいらい

入学式が近づいてきましたね
4月に入学予定の皆さん、合格おめでとうございます!
たくさん友達をつくって楽しい大学生活を送って下さい。

さて今回はもう既に時遅しとなってしまいましたがお部屋探しです。
自分がアドバイスできることとして挙げられるのが大学への通いやすさです。
西武新宿線沿い、高田馬場、早稲田のすぐ近くで一人暮らししている早大生が多いです。
一つ注意すべきことは、高田馬場や早稲田の近くはたまり場になりやすいことです。
ただし、馬場歩き(高田馬場駅から早稲田大学までのルート)と違う方面だと案外たまり場になりにくいです。
西武新宿線沿いは安い物件が多いですが電車通いで定期を買うことになるので、電車賃込で考えると大して変わらないです。
また、部屋の使い勝手も同じ広さでも全く変わってしまうので判断材料になります。
最後に自分の住む部屋の近隣の人たちです。
自分の近隣の人が騒がしいと暮らしづらいですし反対に、あまり自分がうるさいと苦情を言われてしまいます。
自分も友達を部屋に連れてきた時、騒ぎすぎて警察を呼ばれてしまった時がありました(笑)。
近隣の人たちとの関係を良好に保つのが何よりだと思います。

一人暮らしは本当に自由です。
門限もないし、自分の好きなように動けるので。
ただし、自由に行動できることは、その行動に責任を持たなければならないということです。
またご飯も自分で作ることが増え、光熱費のことも考えなければなりません。
責任を持って行動できるようにしてください。

あまりためになることが書けませんでしたが参考にしていただけたらなと思います。
4月から始まるキャンパスライフを存分に楽しんでください!


コラムトップに戻る
トップページに戻る