Loading...
コラム

大学生持ち物調査!!〜What is in your BAG〜

 ノートと回答した人は約30%、ルーズリーフと答えた人は約60%。そのほかは、パソコンに打ち込む、レジュメに書き込む、スマホで写真をとる、ボイスメモで授業を録音する、など様々な回答があった。
 パソコンや携帯電話を使って板書を取るのはいかにも大学生らしい。

最も多かった回答が、リュックサック。約70%もの人がリュックサック登校であることがわかった。その次に多いのは、トートバッグで約27%。残りはクラッチバッグ、ビニール袋という回答だった。ビニール袋で登校する大学生。本当にいるのだろうか?

半数以上の人がペットボトルの飲み物を買っていることがわかった。家から水筒を持っていく人は36%、紙パックを買う人は数%いた。最近、筆者もコンビニで売っている1ℓ100円の紙パックのお茶を買ってストローをさして飲んでいる。コスパはいいが、キャップがないため、持ち歩きには十分注意したい。

56.8%の人がWindowsパソコンを使っていると回答し、35.2%の人がMacパソコンと回答した。大学生といえばスタバでMac Bookをカタカタ叩いている・・・というイメージを持っている人も多いはず。しかし、使い慣れているという理由からWindowsパソコンを使う人のほうが多いようである。ちなみに、パソコンを持ち歩く人は約半分であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です