勉強法/生活 受験コラム

【早稲田生が教える】受験のゲン担ぎ(験担ぎ)!

投稿日:

いよいよ受験シーズン真っ最中ですね。この時期は不安や緊張感に駆られて落ち着かない受験生はきっと多いはず。そこで、受験生に向けてゲン担ぎの食べものや持ちものをご紹介!たかがゲン担ぎなんて……なんて、侮ることなかれ。実は、有名な成功者にはゲン担ぎを大事にすることが多いと言われています。

記事の最後には受験生にきっと響く、国内外の著名人の名言も掲載。これを読んで受験へのモチベーションをあげよう!

■受験のゲン担ぎ 食べ物 

○カツ丼

カツ丼は昔から勝負に「勝つ」と、ゲン担ぎの食べものの代名詞的存在。しかし脂っこいため、大事な試験前に食べると胃もたれしてしまう恐れがあります。食べる際には自分の体の調子と相談したほうがいいでしょう。

○おむすび

いい縁と「結び」つけてくれるおむすび。試験勉強のおともの夜食として、また手軽に食べられるため試験や面接を控えて緊張で食欲がないときにもおすすめ。

具材は、「勝つ」とかけた鰹節が原料のおかかだとバッチリ◎

○タコ

タコは「多幸」、英語の「おくとパス(=合格)」の語呂合わせがあり、実は受験に持ってこいの食材なんです。たこ焼きやタコ飯など。

○ネバネバ食材

ネバネバ食材を食べれば、受験において大事な粘り強さが手に入れられるかも? オクラ、とろろ、納豆などは栄養価も高く、免疫力を高めてくれます。

○その他の語呂の良い食材

・ウインナー…WINNER(=勝者)

・伊予柑…良い予感

・鯛…めでたい  たい焼きで代用しても◎

■受験のゲン担ぎ 飲みもの

○ドトールコーヒー

ドトール=ど「通る」と、美味しくて縁起もバッチリなドドール。コンビニでチルドカップタイプのものも販売されているのでそちらもおすすめ。

○十勝のむヨーグルト(日清ヨーク)

十勝=「全部(10割)勝つ」と、勝利を約束してくれるかのような商品名です。

○CCレモン

松岡修造が受験生を応援するキャンペーンをやっています。がんばレモン!

■受験のゲン担ぎ お菓子

受験シーズンになると各メーカーが発売する、さまざまな受験生応援お菓子を一挙にご紹介!

○ウカール(明治)

○キットカット(ネスレコンフェクショナリー)

○カナエルコーン(東ハト)

○Vポテト、Vなげわ(東ハト)

○ベビースター ドデ開ラーメン スパイシーチキン味/ラーメン丸(おやつカンパニー)

○ココ勝ッツサブレ(日清シスコ)

○ハッピーターン(亀田製菓)

○合格ばかうけ 勝つカレー味(ベフコ栗山米菓)

○勝ちーズアーモンド・突破りんこ(三幸製菓)

○うカリっこ いわし・えび・わかめ&ひじき(一正蒲鉾)

○勝ちグミ もも味(UHA味覚糖)

○満点パインアメ(パイン)

○ブドウ糖たっぷり(勝)ラムネ(春日井製菓)

○合格濃厚チョコブラウニー(ブルボン)

■受験のゲン担ぎ 持ち物・日用品

○合格祈願鉛筆

サンスター文具のさくらさくえんぴつ(価格 各425円)は本体がさくらの花びら型をした鉛筆で、受験を乗り越えたあと春の訪れを感じさせてくれます。

○お守り

○滑りにくい木製のトレー

 夜食を運ぶときに使うトレーは滑りにくいものを選ぶと◎

○滑りにくいハンガー

○滑りにくい布団カバー

受験生に響く名言

国内外の著名人が残した、受験生に響く名言を集めました。

○特別なことをするために、普段通りの当たり前のことをする。(イチロー)

○不安もプレッシャーもありますがそれをはねのけられるのは、納得できる練習しかないんです。(谷亮子)

功の鍵は的を見失わないこと。自分が最も力を発揮できる範囲を見極めて、そこに時間とエネルギーを集中するんだ。(ビル・ゲイツ)

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。(高橋歩)

○まじめに、一生懸命にやっていれば、 他人に認めてもらえる。 しかし、自分で自分を認めることには、その100倍の価値がある。(マーク・トウェイン)

■受験のゲン担ぎ まとめ

病は気から、という言葉がありますが受験も同じ。自分の気持ちの持ちよう次第で結果はいくらでも変わります。縁起担ぎで少しでも前向きな気持ちになれたら素敵ですよね。受験生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事内広告




記事内広告




-勉強法/生活, 受験コラム
-

Copyright© 早稲田の杜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.