勉強法/生活 受験コラム

【早稲田生が教える】合格できる!浪人生の不安解消法!

投稿日:

浪人生に不安はつきもの。前年度に思うような結果が得られなかったことや勉強法への自信のなさから、なかなか前向きな気持ちになれない人もいるでしょう。

そこで本記事ではそんな不安感を解消すべく、浪人生の不安との向き合い方をご紹介!

■不安の要因

不安の要因として、現役時代に一生懸命取り組んでも、合格できなかったという結果を前に、今年一年間を浪人しても成績は上がらないのではという気持ちや、そもそもの勉強法への自信のなさがあります。

また周囲の浪人に対しての様々な意見に惑わされると言った、不安を煽る環境的な要因も挙げられるでしょう。


○年齢の不安

浪人すると大学に入った時に浮いてしまうと心配する人がいるかもしれませんが、大丈夫。

入学してしまえば年齢ではなく学年で判断されるため、案外浮かないものです。

早稲田大学にも元浪人生は多くいますが、現役と浪人で何か区別されることは一切ありません。

■不安の解消法

不安から逃れようとその場しのぎで遊んだりしても根本的には解消されません。他のことに逃げても楽しいのは一瞬で、その後またすぐに勉強の不安に襲われます。

不安を根本から解消するためには徹底的に自己分析し、結果を出せなかった自分と向き合いましょう。

自分を分析することは勇気が要りますが、失敗の原因を見つけ、改善点を洗い出すことで現実と冷静に向き合い、不安感を軽減できます。

○自己分析をする

今までどのように勉強してきたか、事実を羅列し、自分が力をつけるためにはどうすればよかったのかを考えます。

やろうとしてできなかった事実も書き出し、分析したものを親や先生などに客観的に見てもらいましょう。

人からアドバイスをもらったあと、改善方法は自分に合うように修正していくといいでしょう。

ここで大事なのは、根性論などの解決に繋がらない考え方は持ち出さないこと。実現可能な改善案を考えてください。

○大きな目標を設定する

目標がぼんやりしたままでいると不安に襲われがちです。志望校や各教科の目標点数などを具体的に決め、勉強への集中力を高めましょう。

○小さな目標で成長を実感する

大きな目標は長期的なものになるため、なかなか自分の成長を感じにくいもの。そこで、一週間や一ヶ月単位の小さな目標も設定し、コツコツ積み上げて行きましょう。

もし達成できなかったとしても、焦らず柔軟に修正を加えていくのがポイント。

○全てをやり直そうとしない

浪人生は現役時代の勉強の蓄積があります。それを生かし、全てをやり直そうとせず抜けてるところを確実に補強するのが効率よいでしょう。

○たくさんの参考書に手を出さない

勉強法への不安からたくさんの参考書に手を出す人がいますが、多く手を出しても結局、中途半端に終わってしまいがち。

予備校に行っている人は予備校のテキストをまず完璧にこなすことを意識しましょう。

○太陽の光を浴びる

不安感は主に夜に増えます。太陽の光は前向きな気持ちにさせてくれるので、元気がなくなり不安になったら明るい時間帯に外を散歩するとリフレッシュできます。

■浪人への心構え

ただなんとなく浪人する、では受験は成功しません。

また浪人初期は勉強する意思があったとしても、だんだんと楽な方に流され、ぬるくある意味自由な生活に染まってしまいがちなもの。

志望校への気持ちなど、浪人への強い意志とやり抜く覚悟を持つ続けることが大事です。

○失敗を引きずらない

失敗した自分を受け入れ、前を向きましょう。浪人することが決まったのならいつまでも落ち込まず、気持ちを切り替え今やるべき勉強に集中してください。

○勉強しすぎない

浪人生にとって勉強し続けることはもちろん大事ですが、やりすぎも良くありません。休まず睡眠時間を削って何日も勉強し続ける、なんていうことは避けましょう。

月に一度、オフの日を作り気分転換するなど、効率よく継続的に勉強に取り組めるサイクルを確立しましょう。

特に浪人生活序盤はモチベーションも高くたくさん勉強できても、6月ごろになるとペースダウンしてしまうケースが多いです。

最初のうちは浪人生活に慣れる時期として頑張りすぎず、焦らず取り組んでください。

○辛いときの息抜き方法を見つける

毎日何時間も勉強するのは思っている以上にストレスの溜まるもの。

散歩や音楽を聴く、などといった短時間で終わる息抜き方法を見つけ、勉強とリラックスのバランスを取るようにしましょう。

■まとめ

まだまだ受験本番まで時間のあるこの時期、自分の中の不安感と向き合うことで集中して勉強に取り組めます。不安を少しでも解消して、前向きなスタートダッシュを切ってくださいね。

記事内広告




記事内広告




-勉強法/生活, 受験コラム
-

Copyright© 早稲田の杜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.