勉強法/生活 受験コラム

【早稲田生が教える】受験生の文房具のおすすめは?プレゼントにも!

投稿日:

日々の勉強に欠かせないのが、文房具。使い込むことの多い文房具はお気に入りのもので揃えておきたいですよね。

そこで今回は受験生にぴったりな機能的で使いやすい文房具をご紹介! 応援の気持ちを込めた受験生へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

基本の文房具

○コクヨ 立つ筆箱 ネオクリッツ

筆箱を開けるとペン立てのようにして使用でき、使いたいペンを一瞬で取り出せるのが特徴。

文房具の取り出しに時間がかからず、狭いスペースにも置けるので効率の良さが求められる受験勉強にぴったりです。

○ぺんてる オレンズ メタルグリップタイプ

シャープペンにしてはお高めですが、こちらはなんと超極細の0.2mmの芯に対応しているんです!

極細芯なのでノートやメモに字を潰さず細かくたくさん書き込むことが出来ます。

芯を出さずに書けるので、折れる心配がないのも嬉しい。メタルグリップタイプは製図用のシャーペンのように軽い筆圧でOK。

○サラサ 4色ボールペン

ペンの色を自由にカスタマイズできるのが便利な4色ボールペン。

カラフルなペンを使ってノートや教科書への書き込みやラインを工夫すると、勉強するときにどこに注目するべきかすぐに分かるようになります。

○パイロット フリクションボール

ボールペンなのに簡単に消せるためちょっとした書き間違いを修正テープなどで直す手間が省けます。

○トンボ鉛筆 MONO 文字表記無し紙ケース

消しゴムの超定番、MONO。最近では試験用に文字表記のないスリーブ(紙ケース)タイプも発売されています。

○コクヨ リサーレ

弱い力で綺麗に消せる消しゴム。カラフルな5色展開で可愛い。

○サンスター文具 スティッキールはさみ

携帯用スティック型はさみ。受験生はなにかとプリントをノートに貼ったり切り抜いたりすることが多いので、持ち運びの楽なはさみがあると便利です。

○Pitta 付箋ノートが作りやすいふせん

最近はノートに直接書き込むのではなく、付箋に書いてノートに貼るスタイルが流行しています。

この付箋は付箋ノート向きの付箋となっていて、付箋の入れ替えをすればレイアウトを自由自在に作れるので、ノートをスッキリまとめたい人におすすめ。

○クラスタージャパン 付箋用ノート用ルーズリーフセット

ノートにメモを書いた付箋を貼り付けて作る「付箋ノート」を作るのに特化したルーズリーフと付箋とケースのセット。

○コクヨ ドット入り罫線ノート

東大合格生のノートの取り方をヒントに開発されたノート。ノートにドットが印刷されているため文頭を揃えたり、きれいに図がかけます。

○コクヨ プリントが貼れるノート

一般的なB5サイズのノートよりサイズが少し大きめなので、切らずにそのままノートにプリントが貼れる便利なノート。

○キョウトウ マークシート式試験対策ノート

マークシートが印刷されているため、マーク式の試験を解く練習に最適です。

暗記グッズの文房具

○赤シート

暗記教科の必須アイテムと言っても過言ではない赤シート。単語帳などに付属していることもあるので、しっかり利用して「覚えたつもり」を防ぎましょう。

○単語カード

人によって合う合わないがあるアイテムですが、一度は試してみると良いでしょう。

自分が覚えたいことを集中的に暗記でき、コンパクトで持ち運びしやすいのが利点。

覚えたカードは順次捨てていき、残ったカードを覚えていくと効率的に暗記できます。

各メーカーからいろいろなタイプが開発されています。

○風呂単

防水性がありお風呂でも使える単語カード。お風呂の壁にも貼り付けられます。

○色で覚える単語帳

台紙そのものは色付きになっているため、視覚的なイメージで暗記しやすい。

○スマート単語帳ノート(スマ単)

スマホ対応の暗記カードを作れるノートです。ノートに暗記したいことを書いてスマホで撮影すると、専用のアプリでオリジナルの単語カードが作成されます。

スマホがあれば勉強できる仕組みなので、移動中などの隙間時間に活用するのがおすすめ。

○ぺんてる アンキスナップ マーカータイプ

教科書や参考書の覚えたい箇所をマーカーでなぞり、専用アプリで撮影するとマーカー部分を隠してくれる優れもの。

読み込んだ画像のマーカー部分をタップすると答えが読める仕様です。

勉強スケジュール管理用のアイテム

○キッチンタイマー

スマホにもタイマー機能は付いていますが、ついついスマホを触ってしまう人にはキッチンタイマーで時間を管理するのがおすすめ。

○手帳、カレンダー

手帳やカレンダーに1日の勉強時間や学習内容を記録するとこれからの学習計画を立てやすくなります。

日々のTo Doリストを書き込んでも◎。

■受験生の文房具 最後に

最近ではスマホと連動した文房具もあり、多種多様な勉強グッズが発売されています。自分にあった文房具を見つけて勉強しやすい環境を作ってくださいね!

記事内広告




記事内広告




-勉強法/生活, 受験コラム
-

Copyright© 早稲田の杜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.