勉強法/生活 受験コラム

【早稲田生が教える】大学受験の服装は?一般入試・面接では何を着る?

投稿日:

大学受験の一般入試や面接のときに何を着るか、悩みますよね。点数や合否には直接関わりはありませんが、自分の実力を十分発揮できる服装で挑みたいもの。そこで、今回は入試や面接でどんな服装をすればいいのか徹底解説します!

■大学受験の一般入試の服装はどうする?

受験シーズンは一年で一番寒い時期。室内でも暖房の効きが悪いと寒く、手がかじかんだり足元が冷えてしまうことも。

また窓際と廊下側では温度が違ったりと、当日どのようなコンディションになるかは読めないので、服装は体温調節のしやすいものを心がけてください。

○おすすめの服装

現役生だと、制服と私服のどちらを着ればいいのか迷うところ。でも、実際に制服を着ている人はセンター試験では約3割ほど、一般入試ではほとんど居ません。

制服を絶対に着なければいけないという事はないので、自分がより落ち着いて受験できる服を選びましょう。

制服を着るメリットとしては模試や予備校で着慣れているため、普段通りの実力が出しやすい点が挙げられます。

ただ、制服のままだと寒い可能性があるので、脱ぎ着のしやすいカーディガンや前開きのパーカーなどで重ね着するのがオススメです。

○避けた方が良い服装

入試で禁止されている服装は、入試の募集要項に記載されているので事前に確認しましょう。英字のロゴがプリントされているとカンニング行為に見なされ、脱がされたり、裏返しに着せられてしまうことがあるので注意してください。

スウェットやジャージなど、部屋着のような服はリラックスできますが、ある程度の緊張感が集中力に繋がるのであまり緩すぎる服装は避けましょう。

また、雨や雪の日にジーンズを履くと、濡れた時になかなか乾きません。袖口にボタンがついていると、音が鳴ったりして気が散る可能性があります。

■服装は早めに決めておこう

Appleのスティーブ・ジョブズやFacebookのマーク・ザッカーバーグは同じ服を毎日着ることで朝の時間を節約したと言われています。受験のときはこの服! とあらかじめ服装を決めておくのも良いでしょう。

■一般入試であると便利なもの

・使い捨てカイロ 

試験開始前に、監督者に申し出て許可を受けてから使用してください。

・ハンカチ

・ティッシュ

・膝掛け 

コートで代用することも。こちらも試験開始前に、監督者に申し出て許可を受けてから使用しましょう。英単語のプリントがあるものは持ち込めないので注意。

・ヘアゴム 

普段は気にならない髪の毛が急に気になったりするので女子は持っておくと◎。

・靴下 

足元が冷えたり、雨や雪で濡れてしまう場合に備えてあると安心です。

・上履き 

土足が禁止の学校には必ず持っていきましょう。

■大学受験の面接の服装は何を着れば良い?

印象がとても大事になる面接では、清潔感があって落ち着いた服装を着るようにしましょう。

服の裾がほつれていたり、ボタンが取れかかってないかチェックしてください。またネックレス、ピアスなどアクセサリーは外しましょう。ジーンズやトレーナーなどラフな服装は絶対に避けましょう。

制服

現役生は高校の制服でOK。汚れていたら事前にクリーニングに出して綺麗にしましょう。シャツはアイロンを掛け、革靴は履き潰していないものを。磨いておくとなお良いです。

ブレザーの場合、ネクタイの緩みや歪みに注意しましょう。

制服以外

高校に制服がなかったり、浪人生の場合はスーツが無難でしょう。スーツは大学の入学式やアルバイトの面接などでも着用するので、面接を機に購入するのも良いでしょう。

スーツ以外では、男性はシャツ、ジーンズ以外のパンツ、ジャケット。女性はシャツかブラウスに膝丈ほどのスカートやジーンズ以外のズボン、ジャケットなどの組み合わせが◎。色は紺や黒など落ち着いたものを選んでください。

男子

髪は短く、清潔感を意識した髪型に。茶髪にせず黒髪がベター。ワックスで極端に固めたり立てたりせず、ナチュラルさを意識してください。

シャツは前々日までに洗い、アイロンを掛けます。ボタンは一番上まで留めて、ネクタイはきっちり結びます。裾はパンツの中にインしましょう。

パンツは前々日までにアイロンをかけ、折り目がついている状態が理想です。腰履きはNG。

ベルトは派手すぎない綺麗めな印象のものを着用してください。

女子

髪は染めず、前髪は目にかからない程度の長さに整えます。髪留めは黒か紺。

メイクやネイルをするのは避けましょう。スカートは膝丈程度の長さにして、アイロンを掛けます。

■大学受験の服装 最後に

今回の記事では入試や面接の服装で気をつけるべきポイントをご紹介しました。是非参考にして、自分にとってベストな服装で大学受験に挑んでくださいね!

記事内広告




記事内広告




-勉強法/生活, 受験コラム
-

Copyright© 早稲田の杜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.