【特別企画】サークル紹介 受験コラム

【早稲田サークル紹介】5人の首相を輩出🎓早稲田大学雄弁会

投稿日:

🎓About us

雄弁会は、創立117年という早稲田でも最長級の歴史を誇るサークルです。これまでに5人の総理大臣を始め、各界に多数の著名なOBを輩出してきました。

…と、これだけ言っても何をしているのかわからない(実際学内でもよく言われます…笑)と思いますので、今回この記事でじっくり紹介していこうと思います!

尚、雄弁会は随時入会可能です!お気軽にお問い合わせください!!

🎓3大活動

雄弁会では、「演練・研究・実践」という3つの活動原理を掲げています。117年前、雄弁会が結成された時につくられた会旨にちなむものです。

演練「相手に思いや考えを伝えること」がこれに当たります。

弁論大会(早稲田祭に合わせて開催する「大隈杯」を主催しています)に出場して聴衆に訴えたり、他サークルと合同討論会を開いたりしています。昨年度はレトリック(古代ギリシアの雄弁技術)に関する勉強会も行いました!

大隈杯会内予選の様子
政友会との合同討論会

研究「理論や思想を学ぶこと」、基本的には勉強会がこれに当たります。

*昨年度の研究テーマ:国際政治・公共政策学・地方創生・インテリジェンス・交渉学・教育系社会学・アラビア科学史etc.…。何をテーマにしても構いません。それこそ音楽や映画、スポーツなど(こういうのが好きな会員がいっぱいいるので…笑)。

会室での勉強会の様子

実践「物事の実情を明らかにすること」がこれに当たります。

「遊説」と呼ばれる取材やフィールドワークを行う合宿に行ったり、OBの国会議員事務所へのインターンに行ったりします。

昨年度は、沖縄・高知に遊説に行き、また2名の会員がOBの山本有二代議士の紹介で、9月の自民党総裁選をお手伝いさせて頂きました!

高知遊説の様子

🎓合宿など

雄弁会では、年3~4回の合宿を行っています。5月上旬の新歓合宿、夏の遊説、春休みの合宿と遊説です。

合宿は基本的に本庄や伊豆などにある大学のセミナーハウスを使います。「くじ引き演練」やディベート、研究発表、BBQ(笑)、卓球(笑笑)などなど、面白くてためになる企画が目白押しです!

新歓合宿

🎓弁論大会について

毎年、数名の会員が弁論大会に出場します。

弁論大会は基本的に各大学の弁論部(及び弁論を行う団体)が主催するものです。これを持つ大学は多いですが、中でも東京六大学を始めとした首都圏の大学のものが有名です。

毎年夏上旬と秋下旬が弁論大会シーズンとなり、全国から弁士が集います!

ちなみに、昨年度雄弁会からは4名の弁士が出場し、うち2名が入賞(準優勝&第3席)しました!

特に、慶応義塾大学弁論部主催の第30回日吉杯においては、当会の幹事長自らが出場し、見事最優秀賞を獲得しています!!

世の中に訴えたいことがある皆さんには、ぜひとも弁論大会に出ることをお勧めします。より多くの人に言葉を届けるチャンスですよ!

紫紺杯に出場(第三席‼)
日吉杯に出場(最優秀賞‼)

🎓OBについて

前述の通り、雄弁会は5人の総理大臣を輩出しています石橋湛山竹下登海部俊樹小渕恵三森喜朗の5人です。

※当時は官房長官でした

(平成ももう終わりですが、この写真で有名なあの人!と言えば、誰でもわかるのではないでしょうか?(笑))

また、岩屋毅現防衛大臣は当会のOBですし、他にも著名な出身者が数多くいます。詳しくはWikipediaの「早稲田大学雄弁会」の記事を参考にしてください!

🎓幹事長から新入生、受験生の皆さんへ

早稲田大学に入学が決まった皆さん、本当におめでとうございます。皆さんの受験に向けた努力とその結果に心から敬意を表します。受験話、新歓のときにきかせてくださいね。(笑)

そして受験生の皆さん、一年間悔いの無いように勉強を頑張ってください。この記事が皆さんのモチベーションの一助になれば幸いです。

さて、雄弁会は「真の雄弁家をめざす」サークルです。私も未だに自分にとって雄弁家とはどんな存在なのかを決め切れていませんが、雄弁会の仲間や先輩方に揉まれる中で随分とその姿が見えてきました。

雄弁会は政治サークル的な側面もあれば、弁論系サークルの側面もあり、また思想や哲学的なこと、また芸術に興味を持つ者もいるという、少しばかりカオスな集団です(ある意味かなりリベラルアーツ)。

しかしそれは逆に、沢山の考え方や生き方を知れるという事でもあります。

新入生の皆さんにも是非、雄弁家とはどんな存在なのかを、このカオスな空間で悩んでみて欲しい。

私たち先輩一同、皆さんの悩みを全力で受け止める覚悟をもって、新歓に臨みます。沢山話をしましょう!

待ってますよ♩

雄弁会 第146代幹事長 小口 翼

🎓リンク集

○公式サイト(会員紹介や新歓特設ページなど、豊富なコンテンツを用意しています!)

早稲田大学雄弁会

○コラムアーカイブ(歴代の会員が書いたコラムを紹介しています!)

https://yu-benkai.hateblo.jp/ 

○Twitter(フォロー・DMなどお気軽にどうぞ!)

@yubenkai

おまけ:Wikipedia「早稲田大学雄弁会」


記事内広告




記事内広告




-【特別企画】サークル紹介, 受験コラム
-,

Copyright© 早稲田の杜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.