▲About us
私たち早稲田リンクスは1996年に発足した早稲田大学公認の学生団体です。
早稲田の「人と情報の交差点」となることをモットーに、ウェブ・イベント・フリーペーパーの3つの媒体を用いて規模とジャンルを問わずに様々な活動を展開しています。
▲活動内容
△ウェブ
学生ポータルサイト“www.WASEDA-LINKS.com”を運営しています。
早稲田の最新ニュースを発信する「わせにゅー」、インタビュー記事を掲載する「Palette」など、様々な企画で絶えず情報を発信しています。また、この「早稲田の杜」を運営しているのも早稲田リンクスなんです!
△イベント
早稲田祭を中心として、不定期で開催しています。トークショーや音楽ライブ、バラエティーイベントなど規模もジャンルも様々です。
△フリーペーパー
リンクスを語るうえでフリーペーパーは欠かせない存在です。毎号テーマを変え、年に2回のペースで毎号5000部を発行しています。大学構内や周辺地域・関連地域で手配りと設置にて無料配布しています。
▲活動日時・場所
毎週水曜の18:30~で大学内で会議を行っています。フリーペーパーやイベントについて企画を出して話し合ったり、各活動の進捗を報告したりします。会議といっても堅苦しい感じではなく、とても和やかな雰囲気なので安心してください!
▲年間の活動の流れ
△4月 フリーペーパー発行
春休みに作成したフリーペーパーをとにかく配ります。新歓期間は特にたくさん配るのでみなさん是非もらってください!
△5月 新歓合宿
1年生を迎えて新歓合宿を行います。去年は山梨県に行ってバーベキューやいちご狩りをしました。サークルの先輩や同期と知り合うのにとても良い機会です。
△8月 オープンキャンパスでのフリーペーパー作成/Web作成/イベント開催
新しく入会した1年生が発行したフリーペーパーを配布し、ホームページも作成、イベントも開催します!
2018年度は「早大生のイマを知る」と題し現役早大生YouTuberのバンカラジオさんや、ワセダコレクションのモデルの方をゲストに迎えてトークイベントを行いました。1年生にとって初めての大きな活動です!
△8月 夏合宿
みんな大好き夏合宿。
海で遊んだり花火したり、もちろんバーベキューも!
夏らしいことはすべて夏合宿でできちゃいます!
△8月 フリーペーパー作成
夏合宿が終わったらフリーペーパーの制作期間に入ります。ウィークリーマンションを借りてそこでライターは原稿を書いて、デザイナーは紙面構成を考えます。
△10月 フリーペーパー発行
10月になると、8月から制作してきたフリーペーパーが完成します!
10月~11月にかけて大学内や早稲田周辺で配布します。また、全国各地への郵送も行っています!
△11月 早稲田祭
2018年度の早稲田祭では3つのイベントを開催しました!
▲新歓情報
△リンクス交流会
オシャレなバーで食事をしながら、現役のリンクス員と交流でき、リンクスの雰囲気を味わえる会です!
4/4 @Pia Cuore(ピアクオーレ)
4/9 @Hide Out(ハイドアウト)
4/15 @PiaCuore(ピアクオーレ)
4/23 @Hide Out(ハイドアウト)
△会議見学
リンクスの通常の活動を見学、また体験することができる会です!
「早稲田の杜」の作成現場も見れるかもしれないですよ!?
4/17 @学生会館
4/24 @学生会館
△リンクス東京旅行
4/28@東京
地方から上京してきた新入生も多いと思うので、そんな新入生たちのために現役リンクス員達が東京を案内します!一日中先輩たちが東京の観光地を案内してくれるので、楽しいこと間違いなし!絶対来るべし!!!
※参加費等の詳しい情報は、追ってTwitterのリンクス新歓アカウント(@Links_shinkan)でお知らせ致します。
リンクス公式アカウントはこちら↓
▲幹事長からの受験生へのメッセージ
もうすぐ最後の受験ですね。僕自身も今年、塾講師として多くの生徒を早稲田受験に見送っています。
受験はどこまでやっても不安が尽きないし、その上時間制限まである過酷な戦いです。今年はどこも厳しい受験になっており、その真っ只中にいるあなたたちは特に体力的にも精神的にも大変な状況でしょう。
ただ、その不安は勉強することでしか解消することができません。前に進む勇気をくれるのはいつでもこれまで歩んで来た道のりです。未来を恐れず、過去にとらわれず、ひたすらに先に待つ未来に向かいましょう。
未来に希望を持ち、最後まで諦めず戦い続けた人に「合格」という大きな喜びが待っていることを祈っています。
現在のこの合格体験記サイト「早稲田の杜」は僕が一年生のときにサークル員と二人でリニューアルしたものです。
以前のサイトからデータを移行していた際、僕も多くの合格体験記を読みましたが、どれもが情熱のこもった、自分と戦い、時に喜び、時に悔しがりながらもこの早稲田大学に合格した、生の声でした。
次はこれを読んでいるあなたの番です。早稲田に入学して、あなたの合格体験を聞かせてください。
早稲田リンクスでお待ちしています。